--------(--)



良いね!を押して頂ければ励みになります☆

2010-06-25(Fri)

ガンブラー対策の為に~FTPを使わないで、簡単にアップロードする方法~

ガンブラーの流行によってFTPを使わず「FTPS」「SFTP」といった形式で、
サーバーにアップする事が推奨されるようになってきました。
※FTPはパスワードやファイルを暗号化せずに送受信するので、そういった情報を盗むことが可能なので推奨されなくなりました。

しかし
「分かっちゃいるけど止められない~」
方も多いように思われます。

そんな時にオススメなのが、レンタルサーバーの「ファイルマネージャー」(←会社によって名称が異なる場合がありますが、おおむね、このような名称と思います。)

あまり宣伝されないポイントなのですが
「ファイルマネージャー」を使うと、
「SSLを使ったセキュアな安全な通信経路」でファイルを送る事が出来るのです!
(サーバーによってはSSLではない所もあるかも知れませんので、事前にご確認下さい)

--追記------------------------------------------------------------------------------
基本的なセキュリティ対策として
「ウィルス対策ソフト」は使われている方も多いかと思いますが、
意外と盲点なのが
「ビジネスメールでは、HTMLメールは使わない」
というもの。

怪しい添付ファイルと、怪しいHTMLメールは、同じくらいに危険なんです!

これは認識していないととても危険ですので
「仕事でメールを使われている方で、HTMLメールって何?」という方は、
どうかチェックしてみて下さい!

良いね!を押して頂ければ励みになります☆

2009-11-26(Thu)

Yahoo!BBで、独自ドメインメールは使えない?→出来ました!

お客様のメルアドを設定して事前に「メールの送受信」が自分の環境では出来るのを確認。
(SMTPはもちろん設定)
しかし、お客様の方ではメールの送受信が出来ない…

調べてみたところ、とあるブログで(ホームページ制作会社に負けなかった制作業者の話

YahooBBをつかっていると独自ドメインのメールアドレスではメール送信ができないことがあります!

との報告が!
(無理やり設定する事も出来るようですが…http://blog.livedoor.jp/bestit/archives/51094630.html

とりあえず色々と試してみようとは思っていますが…びっくりしました^^;

---------------------------------------------------------------------
12/14追記:出来ましたー!!
独自ドメインのメールサーバーでなく、さくらのメールサーバー(初期ドメイン)を使う事で解決しました!

良いね!を押して頂ければ励みになります☆

2009-01-13(Tue)

筆王のサポートに行ってきました。

「干支が出てこない」「住所録が勝手に出来てしまう」等、サポートさせて頂きました。

干支が出てこないのは「デスクトップを参照」している状態になっていた為。
住所録については、ちょっとした操作方法の勘違い。という事で無事解決できました!
(他に、再現する事が出来なかった印刷トラブルがあったのですが、それについては様子を見て頂くという事に)

折角伺ったので「新しいユーザーアカウントの作成」「パソコン内の整理」など
「気になっていたんだよね」という所もすっきり!させて頂いてきました^^

良いね!を押して頂ければ励みになります☆

2008-12-14(Sun)

迷惑メールへの対応

「変なメールが来た!」という時、一番良いのは「削除する事」ですが
「削除していいものか…」と迷ってしまった時は、こちらをどうぞ!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku403.htm
【警視庁のホームページのハイテク犯罪対策のページ】

良いね!を押して頂ければ励みになります☆

2008-09-25(Thu)

Ducunt volentem fata, nolentem trahunt

■SSL以外で接続させたくないページがあるとき
http://yukotan.blogspot.com/2005/10/ssl.html

mod_rewriteに言及されていていて、ありがたかったです。
他にも色々なテクニックが紹介されています
(この記事のタイトルは、こちらのサイトから引用させて頂きました。ラテン語の格言のようです。)

■SSLについてもっと知りたいという場合はこちら
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030011/slides/10/


■htaccessについてもっと知りたいという場合はこちら
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/howto/htaccess.html

※htaccessの記述を間違うと、「Internal Server Error」を起こす危険がありますのでご注意下さい!

良いね!を押して頂ければ励みになります☆

プロフィール

Belpon~ホームページ作成のべるぽん~

Author:Belpon~ホームページ作成のべるぽん~
群馬県でホームページ作成、コーディング、jQuery、Flash、WordPress、PHPなどSOHOで携わっています。
Belpon~ホームページ作成のべるぽん~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
