--------(--)



良いね!を押して頂ければ励みになります☆

2012-02-17(Fri)

IEでMedia Queriesが効かない!と思ったら、saved from urlのせいでした

「スマホにもタブレットにもPCにも、全てに対応できる!」

という「レスポンシブWebデザイン」で、サイト構築をしてみる事にしたのですが


<!--[if lt IE 9]>
<script src="http://css3-mediaqueries-js.googlecode.com/svn/trunk/css3-mediaqueries.js"></script>
<![endif]-->


上記を入れているのに、IE8で、メディアクエリ関係がおかしい…

(HTML上で、styleを指定すると、メディアクエリが適用されるのだけれど、
外部CSSファイルだと、適用がうまくいかない…という不思議な現象が…)

「どうにもさっぱり???」だったのですが

<!-- saved from url=(0013)about:internet -->
(ローカル上でエラー表示無しにJavaScriptを動かす為の記述なのですが…なんとこれがあるせいで、サーバーにアップしても、適用がうまくいかなかったのです!)

これを外す事で、メディアクエリがうまく適用されるようになりました!
※しかし、サーバーにアップしないとうまく適用されないようです。
(ローカル…×。サーバーにアップ後…○。何故なのかは、今のところ不明ですが、、、)

-----------------------------------------------------------------------------------

レスポンシブWebデザインは「CSSでメディア振り分けをする」ものなのですが、
それだけだと、スマホでは負担になってしまいそうです。
(画像やCSSなど、スマホで必要ないものでも、全部読み込む事になってしまうので)

それなので、ベストな方法は、

○PHPなどでメディア振り分けをしつつ
○念の為にCSSでも振り分け

という形かな?と思いました。

良いね!を押して頂ければ励みになります☆

プロフィール

Belpon~ホームページ作成のべるぽん~

Author:Belpon~ホームページ作成のべるぽん~
群馬県でホームページ作成、コーディング、jQuery、Flash、WordPress、PHPなどSOHOで携わっています。
Belpon~ホームページ作成のべるぽん~

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
